人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★☆相手の顔を見て☆★

こにゃにゃちわ~012.gif
いつも元気な、にゃんちです056.gif056.gif058.gif


今日は、また1つ当たり前だけど、普段忘れがちなお話というか、行動というか・・・・
コミュニケーションについてお話したいと思います037.gif


ある会社の上司に、「部下にあいさつをしていますか??」とアンケートをとったところ、90%が「している」と答えたそう。ところが、部下に「あなたの上司は、あなたにあいさつをしますか??」とアンケートをとったら、「はい」と答えた人はわずか15%だったそうです。
そして、その差が気になって調べたところ、ほとんどの人が、パソコンに向かって仕事をしているその職場では、上司はパソコンに向かったまま「おはよう」といっていたのですが、言われた方はあいさつをされている気分になっていなかった、という事実がわかりました。要するに、相手の顔を見なければ、あいさつをされたと受け取らない、ということです。
この話を聞いてハッとしたしとはいませんか??もちろんお客さまに対してそんな態度をする人はいないでしょうが、部下や後輩が「おはようございます」と声をかけたとき、何か作業をしていて顔も見ずに、あいさつを返したことがあるのではありませんか??
また、こうした態度は、気心の知れた人が相手だと、もっと顕著(けんちょ)に表れているかもしれません。たとえ家族間でも、相手の顔を見て話すこと、これが良いコミュニケーションの基本なのです。

どうですか029.gif!!
これを読んでみて、自分に心あたりのある人はいませんか??
鏡ごしにあいさつしてませんか??体は向けず声だけで反応していませんか??
相手の顔を見て、目を見て!!

当たり前だけど、普段忘れてしまいそうな、ちょっとしたこと。でも、これがとても大切なんです!!
あいさつは仕事・先輩・後輩・家族・恋人かんけいなく、誰もが自分から進んでするものです016.gif
あいさつをされないと言うまえに!!怒る前に!!まずは自分から053.gif053.gif
先に相手を指すのではなく、自分を見て考えましょう。。。。。
朝のはじまり「おはよう」003.gif
夜の終わりは「お疲れさま」「おやすみ」014.gif

072.gif072.gifキーワード072.gif072.gif

あいさつや話をするときは、しっかりと相手の顔をみましょう!!




以上、最近食欲の秋ゼンカイの「ポニョ」改め「ボニョ」のにゃんちでしたァァァーーー041.gif060.gif060.gif

by 8-oogimati | 2008-10-17 17:26